ハンナの憂い

不妊治療中のクリスチャンのブログです。

突然の卒業

前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。
なんと実はこの1ヶ月の間に、生まれて初めて妊娠を確認し不妊治療のクリニックを卒業致しました!
こんなご報告をする日が来ることは夢にも思っていなかった(正確には、治療が長引く度に夢が遠のいていった)ので、自分でも本当に驚いています。
お祈りに覚えてくださったり、励ましたりしてくださった友人知人の方々には、本当に感謝です。


ブログを丁寧に読んでくださっていた方は、あれ?と思われたかもしれません。
というのも、9月末の時点で若干の出血があったので、またリセットが来たと思い込み、前回ブログの更新を行ったのですが、実はそれがリセットではなかったようです。
2日目、3日目になっても本格的な出血が始まらず、基礎体温も高いままだったので、いやいやまさか・・・と思いながら予定日の1週間後に検査薬を使ってみると、生まれて初めて陽性反応を確認できました。

3年近く不妊で、人工授精に切り替えて2ヶ月目での妊娠でしたので、自然には授かりにくい体であったのは確かなのだと思います。
人工授精によって妊娠する確率の8%の中に入ったのだなあと思うと、本当に不思議です。
それも、今回で通院をやめて、10月からは別の趣味や夢を追いかけようと本気で考えていたところでしたので、このタイミングで与えられたことも神様の面白い計らいだなあと思います。
まずは与えられたことに感謝しつつも、まだこの先何があるかわからない時期ですので、気をつけて落ち着いて過ごしたいと思います。
一旦卒業はしたものの、またいつ戻ることになるかもわからないので・・・。

 

現在不妊治療中の方や、治療はしていなくても悩んでおられる方で、このような報告を目にするのが辛い方もおられたかと思います。(私自身が実際そうでした。)
そのため、これからもこのブログは、妊婦としてではなく不妊治療を経た者の目線から綴っていきたいと考えています。
もしお付き合いくださる方がおられれば幸いです。