ハンナの憂い

不妊治療中のクリスチャンのブログです。

励まされた言葉②〜神が与えるものとは〜

アメリカにいる友人が送ってくれた、何かの引用の言葉。

"God only gives His toughest battles to His strongest soldiers."

「神は、ご自分の最も強い兵士たちにだけ、最も厳しい戦いを経験させる」

 

この言葉は、何週間か前に所属教会の礼拝メッセージの中で語られた言葉と重なりました。

「神様が私たちの人生を適当で無難な幸いで満たすのなら、それは私たちを見捨てていると同じこと。神様は私たちが願ったそのままではなく、本当に必要なものを与えられる。

 

私なんかより人生の中でずっと大変な思いを経験されている方々は当然多くおられるので、自分がtoughest battlesに見合うstrong soldierとは全く思いません。

ただ、夫婦生活を持ち始めてから1年以内に、8割とも9割とも言われる方々が妊娠しているという統計がある以上、願ってもこどもが与えられない、不妊であるということについては、マイノリティな苦しみを抱えて闘っていると言ってもいいのかなと思います。

でも神様がその苦しみを与えているのは、決して、私の人生を悲しく惨めなものにするためではありません。

神様は私にとって本当に必要なものを与えてくださるから、多くの方が与えられているものが自分に与えられていないからといって、悲しむ必要はないのです。

神様が私にすぐにこどもを与えず、不妊および不妊治療というtough battleを与えたのは、後者のほうが今の私に本当に必要なものだったから、なのです。

そのことを、まだ心から納得できているわけではないですが、少なくともそう思って励まされていたいなと思います。