ハンナの憂い

不妊治療中のクリスチャンのブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊と聖書〜サラ④〜

※私は体系的に神学を学んだわけではないので、釈義や解説ではなく、あくまで一個人の黙想と捉えていただければと思います。 サラの不妊としての物語の最後、創世記21章です。神様は約束された通りの時期に、サラに男の子イサクを与えられました。アブラハム…

不妊と聖書〜サラ③〜

※私は体系的に神学を学んだわけではないので、釈義や解説ではなく、あくまで一個人の黙想と捉えていただければと思います。 サラの物語のクライマックス、創世記17章〜18章です。 創世記17章で、アブラハムが99歳、サラが約90歳になった時、神様がアブラハム…

不妊と聖書〜サラ②〜

※私は体系的に神学を学んだわけではないので、釈義や解説ではなく、あくまで一個人の黙想と捉えていただければと思います。 アブラハムの妻サラのお話の続きです。創世記16章の展開は昼ドラ並みにドロドロしています。 サラの提案を受けたアブラハムは女奴隷…

不妊と聖書〜サラ①〜

※私は体系的に神学を学んだわけではないので、釈義や解説ではなく、あくまで一個人の黙想と捉えていただければと思います。 聖書で最初に登場する不妊の女性は、アブラハムの妻であり創世記11章から名前が出てくる「サラ」です。 サラは非常に容姿の美しい女…

不妊治療の保険適用

2022年4月から体外受精などこれまで保険適用対象外だった不妊治療の一部において、保険が適用されることになるということ、当事者としては大変ありがたいことです。 ただ、見るべきではないと思いつつ、ネット上での賛否両論の声を見ていると、辛くなります…

クリニックで思うこと

またリセットしてしまいましたので、クリニックに行ってきました。クリニックではプライバシーへの配慮の関係で、診察券番号で呼ばれます。配慮が行き届いているなあと思うと同時に、囚人にでもなったような気分でもあります。「見知らぬ人にさえ知られたく…