ハンナの憂い

不妊治療中のクリスチャンのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッ友〜不妊の夫婦の関係性〜

どこで読んだ記事か、誰に言われた言葉か覚えていないのですが、歳を重ねるごとに夫婦の関係性は変わってくるものだと聞いたことがあります。 ステレオタイプで言うならば、例えば下記のような感じでしょうか。①最初は恋愛関係にあるカップル ②こどもができ…

デヴィ夫人「不妊の1番の原因は堕胎」発言

しばらく前のことなので、すでに多くの方がご指摘・ご批判されている中ではありますが、不妊の当事者からも声を上げたいと思います。 このような誤解をしている方がおられること自体ショックでしたし、こんな発言がメディアで放送され拡散されてしまったとい…

不妊と聖書〜ハンナ③〜

※私は体系的に神学を学んだわけではないので、釈義や解説ではなく、あくまで一個人の黙想と捉えていただければと思います。 1サムエル記1章のハンナの話の続きです。これで最後です。 ③エリの無理解と励まし 祭司(聖職者)のエリがハンナの祈りの様子を見…

不妊と聖書〜ハンナ②〜

※私は体系的に神学を学んだわけではないので、釈義や解説ではなく、あくまで一個人の黙想と捉えていただければと思います。 前回の1サムエル記1章のハンナのお話の続きです。 ②ハンナの祈り ハンナは不妊という現実と、周囲からのいじめや無理解に心を痛め…

不妊と聖書〜ハンナ①〜

※私は体系的に神学を学んだわけではないので、釈義や解説ではなく、あくまで一個人の黙想と捉えていただければと思います。 聖書にはたくさん不妊の女性が登場するので、彼女たちの生き方から色々と学んでいきたいと思います。今日は初回として、ブログタイ…

「諦めないで」の意味

感謝なことに、私には毎週FaceTimeで話してくれる友人がアメリカにおり、不妊治療のことを伝えて祈ってもらっていました。その彼女が、サプライズで手紙とプレゼントを送ってきてくれました。コロナの影響で便が減っているから、手紙が届くのには1ヶ月かか…

励まされた言葉③〜Infertility Journey〜

アメリカを拠点に、キリスト教信仰に基づいて不妊の夫婦のサポートをしている団体Sarah's LaughterのPodcastを聞いていて、印象に残った言葉です。 "Infertility is about so much more than having a baby.God will do so many things in your life story t…

カールじいさんの空飛ぶ家

※若干のネタバレを含みますが、ご了承ください。 ピクサーの映画はハズレがなく素晴らしいなあと思うのですが、その中でも個人的に最高傑作だと思うのが「カールじいさんの空飛ぶ家」です。 学生の頃に最初に観た時から号泣していましたが、不妊である今の私…

「嫌われる勇気」~人生は他者との競争ではない

夫に薦められ、数年前から巷で話題のベストセラー「嫌われる勇気」を読みました。 夫からは、君が嫌いなタイプの本かもしれないけど・・・と言われていましたが(夫は私をどんな奴と思っているのか??笑)、特にそんなことはありませんでした。 哲人と青年…

励まされた言葉②〜神が与えるものとは〜

アメリカにいる友人が送ってくれた、何かの引用の言葉。 "God only gives His toughest battles to His strongest soldiers." 「神は、ご自分の最も強い兵士たちにだけ、最も厳しい戦いを経験させる」 この言葉は、何週間か前に所属教会の礼拝メッセージの中…

リセットする度に思うこと

不妊治療を始めて4ヶ月目、また今周期もダメだったようで、リセットしました。 排卵誘発剤の種類を変えてみて、排卵されていることもクリニックの先生に確認してもらっていましたが、やはりだめでした。 不妊治療3ヶ月目までは「もしかして今度こそは・・…

モヤモヤ①〜仕事と不妊〜

不妊に関する「社会へのモヤモヤ」コーナーを作ります! 周囲で起こった出来事や著名人の発言などで「モヤッ」と感じたことを残しておこうと思います。読んでくださった方にも同じように「モヤッ」と感じさせてしまったら申し訳ないですが、同じような経験を…