ハンナの憂い

不妊治療中のクリスチャンのブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ぶ者と共に喜べない人

「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。」ローマ12章15節 非常にシンプルで、これ以上ないくらいに具体的で分かりやすい教えです。しかし、実行するのは非常に難しい言葉です。 私にとっては、泣く者と共に泣くことはできても、喜ぶ者と共に喜ぶこと…

声をあげる意味

出る杭は打たれる。"わきまえない女”は叩かれる。でも、いつの時代も社会を動かす原動力になってきたのは、有名無名問わず、声をあげ続けた人たちだったのではないでしょうか。 声をあげるとき、必ずその意見にはアンチも出てきて、目立つようになればなるほ…

8%にかける意味

今周期は初めての人工授精にチャレンジということで、排卵日の直前にあたる今日、初めて処置をしてもらいに行ってきました。 流れとしては①診察(排卵しそうかどうかを確認)→ ②念のため排卵誘発の注射 → ③ 人工授精 → ④会計 という形でした。お盆時期の土曜…

営業トークから見えた価値観

毎週注文した商品を届けてくれる生協のお兄さんが、今日は共済のチラシを持ってやってきました。 ちょうど共済か保険に入ったほうがいいかなと考えているところだったのと、いつも一生懸命なお兄さんなので、共済の営業の話も聞いてみようかなと思って聞いて…

人工授精はじめました

またリセットが来てしまい、今周期は人工授精にチャレンジすることにしました。私たち夫婦の場合には精子数などに問題があるわけではないので、あまり人工授精の効果に期待はできないのですが、ずるずるとタイミング療法を続けるのに疑問もあったので、トラ…