ハンナの憂い

不妊治療中のクリスチャンのブログです。

ズッ友〜不妊の夫婦の関係性〜

どこで読んだ記事か、誰に言われた言葉か覚えていないのですが、歳を重ねるごとに夫婦の関係性は変わってくるものだと聞いたことがあります。

ステレオタイプで言うならば、例えば下記のような感じでしょうか。
①最初は恋愛関係にあるカップ 
②こどもができたらお父さんお母さんとして育児を協力し合うパートナー 
③老後はいつも一緒に過ごす気の置けない友達  

もちろん、こどもの有無に関わらず、ずっとラブラブなカップルのような夫婦もおられるでしょうし、夫婦で同じ仕事をしている方などはずっと同労者のような感じだと思いますので、あくまでステレオタイプの場合ですが。


私の場合、夫はもともと同じ学部・同じサークルの友達だったので、最初は友達からのスタートです。
付き合って数年経ってから結婚したので、結婚した時にはラブラブのカップルというよりは、すでになんでも話せる気の置けない友達のようになっていました。
そして、もし今後こどもが与えられなかった場合には、②を経ないことになります。
そうなると、②育児のパートナー を飛ばして③友達 になるので、結婚してからずっと友達みたいな関係が続くことになるのかなと、ふと思いました。
こどもが与えられたとしても友達みたいなままかもしれませんし、なってみないとわからないですが。

こどもが与えられることを願い、こどものいる夫婦を羨ましく思い、だからこそリセットするたびに落ち込んでしまいます。
でも、なんでも話せて、いろんなことを一緒に体験できる友達みたいな夫婦関係が一生続くのも、それはそれで面白いのかもしれないな、とも思いました。
なんだか、のろけみたいになってしまいました。笑