ハンナの憂い

不妊治療中のクリスチャンのブログです。

積み重ねられないもどかしさ

この経験したことのない もどかしさはなんなんでしょう。

どんな経験も投資も、大体のことは積み重ねだったように感じます。
仕事にしても、勉強にしても、習い事にしても。
失敗しちゃったな、素質ないな、と思っても、経験したり努力したりしたことはスキルとして積み重ねられていき、完全に無駄なことなんてない、と思ってきました。

でも妊娠についてはそうではなく、よく「リセット」と言われるように、毎月完全に初期状態に、ゼロに戻ってしまいます。
今回惜しかった〜95点だったよ、次回はあと5点取れればいいからね!ということではなく、惜しかったとしても全然ダメだったとしても、結局原点に戻ってしまいます。
ゲームで言えば、データのセーブができないので、初戦で敗退しても、ラスボス前にゲームオーバーになった場合も、最初からやり直しになってしまうのと同じです。
あるいは、10000個に1個しか当たりがないクジ、それも、引いたハズレくじを毎回元に戻すスタイルのクジ引きを繰り返して、何度やっても期待値が上がらないというような感じです。(伝わりますか・・・?)
最近は期待しなくなったので良いのですが、期待していた頃は、リセットがわかる度に「え、嘘でしょ・・・」「なんで、またやり直し・・・?」と頭が真っ白になっていました。

 

原因がわかっていて治療している場合には、状況改善に向けて薬を飲んだり注射を打ったりして蓄積されているものもあるかと思いますが、私のように原因がわからない場合には蓄積がありません
治療に費やしたお金や時間は戻ってきません。

 

そのため、先日実家と電話をして、「え、もうやめちゃうの?」「人工授精2回しかしないの?」と言われた時には、もやもやしました。
回数を重ねればどうにかなるものではないんだもの。
毎回ゼロからやり直しなんだもの。

 

積み重ねていけない、自分の努力ではどうにもできないことだから、もどかしいし疲れてしまいます。
重荷の全てを神様の前に下ろして、休ませていただきたいなあと思います。